戦場の絆 バージョン回顧録 その1 +当時のセシルさん追記

戦場の絆 wikiに残ってるアプデ記録を元にほぼ全バージョン追いかけてきているセシルさんがざっくばらんに勢いで書いちゃうコーナー。全バージョンで記事を分けたとしたら100個くらい行くのかこれ?まぁ多少変動するだろうけど

 

wiki以下のページよりRev1.02の内容を抜粋 https://w.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/447.html

 

  1. 階級が一等兵以上
  2. 中距離、後方支援、狙撃のいずれかに搭乗
  3. バンダイナムコ所属以外の敵格闘MSを撃墜し、チームとして勝利する
    バンダイナムコ所属とはCPUの事です。
    ※1戦目/2戦目を問わず、上の3条件を1回の戦闘で満たせば、ターミナルで新MSが支給される(被撃墜は関係無し)
    ※ゲームジャパン3月号にて公式発表有り1月30日付

 

  • 所属大隊バンナム(CPU操作)のMS、行動ルーチン強化。
    • 格闘MSが連撃→QDまで実行できるように。
    • 近距離MSもより攻撃的に。
    • 接近するとバルカン系をばら撒く。
    • 中距離の援護が的確に。
    • 遠距離型·狙撃型はお察しください…。
    • 敵拠点陥落後「やったな」とシンボルチャットを打つ。
    • 「応援たのむ」使用時に自機のあとを積極的についてくるようになった

 

 

 

  • モビルスーツの武器性能調整
    →下表参照(検証できた情報から更新願います)
※キャノン系全般に関する変更について
  1. 弾速上昇
  2. 射角調整バーの移動速度上昇
  3. 一部MSの拠点弾に弱い誘導性が付与され、汎用性up
  4. 拠点用弾全般で性能低下(リロード時間増加、連射速度低下等)

~~~~ここまで

 

当時のジムストはただのマシバル格闘でした。渋谷にモップ使い(今で言うチャー格ね)のシモンさんという開拓者もいたみたいなんだけど、現状詰められてるテクや理論を反映しても格闘ループが強い時代を覆すのは無理かと思います。チャー格自体が格闘ループに対して相性悪となるからさすがにね。

 

この時に実装されたジムストとギャンがいま一線級という状況はなかなかすごい構図だなと思う。ギャンはメインの性能がおかしいまま運営が放置しちゃってるからな・・・。

 

バンナム(CPU)はホントに抜け殻状態だったのが徐々に動きが増えていきましたね。

 

ゴッグの機動性向上、これホントに思いのほか速くなって、ジムストに3連QDメガB2回で撃破できてビックリしたのを覚えている。2チャンスでMS撃破出来るゲームということを初めて認識したんだよね。

 

キャノン系の調整。ザクキャキャノンBでめっちゃスコア出して事故バーした人から名刺貰ったことありますw 元気してんのかなーあの人

 

◎当時のセシルさん

そもそも最初にこのゲーム見つけたのは渋谷のゲーセンでした。2006年の11月末の頃、フラっと立ち寄ったゲーセンでやたらデカい筐体でガンダムのゲームという内容で看板も立っており、「これロケテですか?」って店員に聞いたら「本稼働ですよ」って言われて、自宅帰って即ネットで調べたし、翌日友人にすぐ話を持ち寄った。間違いなく自分の運命が少し変わった日である。以降友人二人と3バーする形を基本としてこのゲームにガンはまりしていく日々になりました。