戦場の絆 バージョン回顧録 その3

その3書いていきましょうね、以下URLより記事引用です

https://w.atwiki.jp/senjounokizuna/?%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B11#rev104

 

REV.1.04変更点一覧(2007/03/28アップデート)            

 

 

機体 備考
ガンダム 回復速度低下
ゲルググとギャンも同様の設定となる)

  • バンダイナムコ所属MSからのバトルスコア取得量調整(50→70~75pt)
    • これまで通常の25%だったものが、調整により40%になった模様。
  • シンボルチャットに「ありがとう」「すまない」「敵機撃破!」を追加
  • ミノフスキー濃度関連仕様追加
    • 3月最終週より3週間にわたり、毎週末3日間の日程でミノフスキー粒子の戦闘濃度散布が行なわれる。これにより、レーダー上には高速移動している(ブーストゲージを消費する行動)時の敵MSしか表示されなくなる。
      なお垂直ジャンプは例外。またサイド7も対象外。
    • 当初の粒子濃度50%設定スケジュールは以下の通り。
      • 3月30日(金)~4月1日(日)
      • 4月6日(金)~8日(日)
      • 4月13日(金)~15日(日)

 

  • 狙撃型MSのスコープ内表示の変更
    • 狙撃型MSのスナイパースコープ(ロックオン時)内で、射程内の敵モビルスーツの耐久力タグが表示されるようになる。

 

  • タンク系MSのB弾を、MS命中時に敵機がダウンしないように変更
  • 量産型ガンタンクのキャノンCを建物の貫通が少なくなるように変更
  • ザクタンク(V-6)の不具合を修正
    • いわゆる装甲2での高速移動が不可能に
  • ズゴックの6連装ミサイル砲Bの使い勝手を向上
    • 連射速度が上がり、射撃硬直が短縮
  • ギャンのハイドボンブの発射タイミングの調整
    • 発射までの速さと連射性能が低下。QD外しが容易に。

~~~~ここまで

 

中距離アクアジムはズゴックと同じミサイル持ってるのに弾数が2個少ないという謎ハンデを背負ってた気がします。リロードで差が明確に埋まってるならアリかな。

 

ガンダムの回復速度低下。このころはホントにガンダムは高級品だった。当時は格闘機ではなく火力BR持ち近距離(要は今の射カテ)のポジションだったのでAP回復を選んでコスト保守を選ぶ場面もあり、そこに下方要素を盛り込んだモノですね。

 

ミ ノ 粉 。 Rev.4がドッカン要素が多すぎてミノ粉と相性が悪すぎて廃止された形。絆Ⅱでは多分また復活するんじゃないかな。

 

狙撃スコープ時の敵機のAP表示ですね。誰がAP削れたか確認しづらかったのを修正したとかだったはず。

 

拠点弾でダウンして無敵キャッチできてたのでダウンしないように修正、そりゃそうだわねw

 

マカク赤2のタックル後の硬直設定漏れですね。あれ友人にやってもらったけど、NYひな壇左のビルからドーム方向にマカクが滑るように動いてめっちゃ笑った。ブースト→タックル(移動しながらブースト回復して終わり無効直)→ブースト・・・というおもしろムーブ全開のヤツでした。開発側のミスだけど面白いのはマジだった。

 

ズゴミサBを修正。確か一気に複数発ミサイルを垂れ流すヤツでAに比べて利便性がないからテコ入れみたいなやつです。それでも日の目を見る性能じゃなかった記憶。

 

ギャンのハイドボンブが外しに対応。そりゃ連邦が外しループ標準装備してりゃそうなるわね。

 

◎Rev.1は何を考えて作られていたのか

自分の意見の結論を言っちゃうと、個体能力の連邦と乱戦能力のジオンという構図、青セッティングは連邦の青で赤セッティングはジオンの赤。っていうコンセプトの意識をしてたのかなぁなんて当時も思ってた記憶。モビが固まれば連邦の格闘ループも成立しずらいですし、乱戦下ならループできないけどゴッグのメガ粒子とか強いわけじゃないですか。乱戦下では低コストのマシンガン強いですし。

 

結果として絆の世論は機動戦、各個撃破、ループ主体になっていってそれに対してアパム戦法はマイノリティとしてやや叩かれ気味な風潮でスタートしていった。

 

率直に申し上げて、もう1回Rev.1遊びたいんだよねw Rev.1に初期開発スタッフが打ち出そうとしたゲームの戦術幅を本当にリアルタイムでプレイヤーが引き出し切ったのかというと、だいぶ余長を残したまま終わったんじゃないかなぁと思ってるんですよね。そんなわけで絆Ⅱにそのあたり色々盛り込む動きと思っているので自分はめちゃ期待している。ゲーム変わらないならRev.5でも良かったわけですしねー。

 

◎当時のセシルさん

 思ったより書くことがないぞw そもそも就職どうすんのって迷走してた気がする。バタバタしながらギリギリで就職が決まったんですが、本社が大阪の会社なのでこのあと大阪で研修とかがあって絆をする機会がそこそこ発生するんですよね。大阪温泉ペンギン、梅田モンテカルロ、ABABA天神橋とかも実は通ってた時期があるんですね~。