戦場の絆 バージョン回顧録 その4

 久々に振り返り記事書いていきますね、2週間ぶりらしい。いかんいかん・・・

1.06と1.05を振り返りします。順番逆だけど気にしないでくださいw

 

REV.1.06変更点一覧(2007/06/13アップデート)  

 

 

 

  • ビル等の中立建物に対してのダメージフラッシュ表示について、敵軍の攻撃によるフラッシュは見えないように変更
(参考:公式

 

■その他のアップデート内容の有無については公式にて発表なし。
  • マッチングのアルゴリズムが変更になった様だ。
    残りカウントが70以上でマッチングが成立すると70から10に飛ぶ。それ以降で成立、あるいはできなかった場合はそのまま0までカウントされる様だ。
    二等兵が野良で出撃した場合、比較的二等兵同士の4vs4でマッチされる確率が上がっている模様(バンナム混合率も高い)。その為、二等兵は出来るだけ野良で出撃するのがいいかもしれない。
  • パイロットカード更新時の仕様が変更された。
    従来はターミナルで新しいカードを作成した後、引き続きターミナルを利用するかどうかの問いに「いいえ」と答えることで、戦果による「昇格・降格判定」を避け階級を維持できた。これが本バージョンより、カード更新を行うと強制的にターミナルメニューに遷移する仕様となった。これにより、カード更新時に「昇格・降格判定」が必ず実施されることになり、カードを通さずに将官を維持するというずるができなくなった。

 

REV.1.05変更点一覧(2007/04/18アップデート)  

 

■その他のアップデート内容の有無については公式にて発表なし。
  • MSのカラーリングが若干変更になった。多くの機体が明度が落ち彩度が上がり、反射光も強くなっている様だ。

~~~~~ここまで

スナⅡゲルGいわゆる新スナ、最初にスナⅡ乗った時はレバー上入れでカーソル上移動じゃなくて下移動して基礎操作がボロクソでしたw スナイパーも一応引き出しと立ち回りは頭で考えて詰めたので自信はあるけど、Rev.4はスナメタも増えた上にスナより期待値のある機体も増えたので厳しいかな(だからこそA弾がBR持てるようになったわけで)

 

旧スナは新スナメタになる弾性能をしてるのでロックを新スナより短くするのはバランス上は必然であります

 

ジャブロー地上の砲台、スナイパーのサブ射ですからね。確かこの調整はビームがクソ速い点の調整だった気がする。砲台の強さを分かってない相手だとネタ殺しできます。これは今でもそうじゃないかな。

 

ビルのダメージエフェクト見える見えないの話、あんまりこれで駆け引きするゲームにはならなかったですね

 

1.05でジャブロー地上追加でこれイコールシャズゴの隠し追加だった記憶。自分はこの最初期のタイミングでmixiで情報仕入れてシャズゴ確保してたはず。

 

◎当時のセシルさん

ジャブロー地上で陸ガンマルチ6発時代には動画撮り始めてた記憶なのでこの頃ぐらいかなぁ?もう少しだけ後かもしれないけどw この頃から、桜木花道のシュート練習よろしくひたすら練習して動画撮って反省してのループを四六時中やるムーブが始まります。