戦場の絆 バージョン回顧録 その2

今回はRev1.03の振り返りを下のwikiの記事から抜粋します。

 

 

REV.1.03変更点一覧(2007/02/14アップデート)      

 

  • モビルスーツ量産型ガンタンクザクタンク(V-6))の先行支給キャンペーン
    →取得条件
    1. 階級が一等兵以上
    2. 2007年2月14日口3月13日→期間が延長、2007年3月27日まで。
      1プレイ終了ごとにターミナルを通すと1~5の選択肢が現れ、どれかを選択して当たりを引くと支給されます。ハズレが続くと選択肢が5から4、3、2(2まで減りました、これ以上減らないと思われます)に減ります。大隊内で限定台数支給との報告有り。
      プレイしないとくじは引けません。2月14日以前にプレイしてターミナルに通して無い場合は、一度引けます。
      ちなみに通さずに溜め込んでも一度しか引けませんが、溜め込んだ分はハズレを引いた数としてカウントされます。何回か溜め込んで挑戦するとイキナリ3枚落ちから始まったりします。

 

当選調査結果 (2007/04/07まで)
選択肢 1 2 3 4 5
当選数 1020 2241 1130 900 120

 

その時の気分で決めて問題ないかと。乱数の神様に敬礼。
幸運を祈る!!
  • ガンダムGP02A(MLRS仕様)実戦テスト開始!
    →取得条件
    ※「テストパイロット」を対象に2月14日~3月13日の限定配備
    →配備期間が延長、2007年3月27日まで。

 

連邦軍

機体 武器名 弾数 ダメージ ダウン補正値 リロード 備考
ジムキャノン キャノン砲B 4 10 約6秒 キャノン砲B(対拠点/対MS両用弾)の拠点攻撃力が向上。
ガンキャノン 240mmキャノン砲A 4 約60 10 約5秒 命中後の特性を、よろけるものから転倒へと変更。

ジオン軍

機体 武器名 弾数 ダメージ ダウン補正値 リロード 備考
アッガイ メガ粒子砲 6 25? 4 7秒 常時リロードから、弾切れ後リロードに変更。

 

  • その他
    • タックル攻撃にカウンター射撃を当てた際の最低ダメージを向上。
      最低15は入り、さらに武器によりダメージアップしているようだ。

 

  • 「大ダメージ補正」の仕様改訂(いわゆる即死防止補正)
    • 狙撃カテゴリMSの一部のセッティングや、その他大ダメージ武器を持つMSを使用した際に、大ダメージによるいわゆる“一発死”を防ぐため入っていた「大ダメージ補正仕様」が改訂される。従来は、大ダメージを与える武器の攻撃がヒットした場合は、視界外攻撃を考慮し、たとえダメージを食らって撃墜されるような状況でも、ARMORは「1」残るようになっていた。これを攻撃力そのままのダメージを与えるように変更された。これにより装甲2の超絶BRの脅威がup、3連射は……お察し下さいorz

 

  • 「バトルスコア配分比」の仕様改訂
    • 敵MS撃墜時の各プレーヤーへのバトルスコア配分比の変更。
      撃破時、攻撃命中時の獲得ポイントが上昇、それにともない撃破時のポイント配分が低下しているようだ。

 

  • 戦闘中·再出撃時に表示されるMAPの仕様変更
    • 戦闘中の常時表示されるマップに、建造物などが反映されて表示されるようになりました。例えばタクラマカンの岩や砂漠の丘など。

 

  • その他
    • タックルの移動距離がやや短くなっている。

~~~~ここまで

 

Ezグフカスと量タンマカクの支給は、08MS小隊要素を一気に盛り込むという正しいプロモーションだなぁと思ったもんです。

 

サイサの導入テストのやつ、友人二人は獲れたけど自分は獲れなかったのよね。確か今のサイサのカートリッジ2の頭上から降ってくるミサイルをデフォで装備してるような形だったかな・・・?

 

タックルに射撃当てた最低保証15ダメ・・・そんな期間あったっけ?15ダメでダウン逃げ出来るならタックル逃げ安定っすね

 

大ダメージ補正(一発死防止)の撤廃、これでワリ食ってたのは旧スナだけだったと思うけどまぁ当てたのに倒せないのは爽快感の喪失のほうが大きかったから正しい修正かなと思う

 

◎当時のセシルさん

まだ動画撮ってない頃ですね。まだ手探りでやってる頃。当時の活動拠点は神保町スマ艦(閉店)、レジャラン秋葉原(残ってる?)、GIGA亀戸(閉店)、アドアーズ亀戸(閉店だっけ?)です。ゲーセン減りすぎぃー。

 

・スマ艦 大学から近いので友人と授業抜け出して行ってました(テヘ

 

・レジャラン秋葉原 駅から一番近かったんじゃないかな、ファンシー君っぽい人に話しかけられたことがあり、そこで乗ってたら今と違う世界線の自分が居たかもしれない

 

GIGA亀戸

亀戸駅の小さいほうの出口の目の前にあるので最も利用しやすかった、いまある絆の亀戸メンバーとの交流のベースとなった場所で大変思い入れがあったゲーセン。床が絨毯張りで良い。マジで良いゲーセンだったと思う。ビルの設計問題とかで取り壊しになったんだったかな(姉歯さんの件の頃だっけ?)隣の1Fにうどん屋があり、冷たい明太窯玉がめっちゃ美味かった。丸亀製麺よりもこっちでうどんを食べた回数のほうが多い。

 

アドアーズ亀戸

5Fまでゲーセン、上のフロアにさくら水産(ランチやってる)、その上に食い物やわん(居酒屋)があり一日そのビルで遊べるスーパースポットだった。わんの良さを知るのはその数年後なので、なぜ当時知らんかったんやと多少後悔しているw